拾ったカードをツイッターにアップし「ネコババ自慢」したユーザ炎上

hri 落ちているクレジットカードを拾って使ったとして自慢しているユーザがツイッター上で炎上している。実際にその後商品を購入したと言う書き込みもあり、更なる物議をかもしているようだが、カードはSuicaの機能もありある程度のキャッシュがチャージされている模様。とはいえ、本当に使ったか否かの証拠は見つかっておらず、ただのイタズラの可能性もあるので注意したい。


―拾ったカードで買い物
投稿者は「拾ったカードで買い物なうめっちゃ金入っててなんでも買える」などと投稿しており、実際にその後、アイスクリームなどを購入した実績もアップされている。とはいえ、ここまであからさまに、不正に他人のカードを使ったことを自慢することなど到底考えられず、もしこれが事実だとすれば、あっという間に警察に捕まってしまう恐れもある。おそらく何か別の意図があるのであろう。


―カード番号が不正ではないか
写真(加工当サイトによるもの)を見てみるとカード番号の箇所が加工されているような処理がされており、本来あるはずのカード番号の凹凸が無い。したがって何らかの画像処理をされたものである可能性が高いが、Suicaはエンボス処理は無いとの事なので現時点では静観したほうがよさそうだ。

とはいえ、カード番号の最初の4桁は存在するカード会社のものであるのでもしかしたら本当に拾ったものをアップしていると言う可能性もゼロではない。

発見されれば「窃盗」などの罪などで問われる。




なぜ自ら地雷を踏むようなツイートをしてしまうのか

ネタというか、釣りのつもりだったんだろうけど・・・