中国で鍋料理店が爆発、14人が死亡・けが人多数 原因はガス漏れらしい

Ph010853_s

中国内陸部、山西省にある鍋料理店で、23日夜、 爆発のあと火が店内に燃え広がり、これまでに14人が死亡、 47人がけがをし、警察などがガス漏れが原因とみて詳しく調べています。

中国国営の新華社通信によりますと、 日本時間の23日午後9時前、山西省晋中にある 中国式の鍋料理店で爆発があり、 その後、地下一階、地上2階の店内に火が燃え広がりました。

この爆発と火事で、これまでに14人が死亡し、 47人がけがをして病院で手当てを受けており、 このうち17人が重傷だということです。

店内はガラスが割れ、テーブルや椅子なども激しく焼けており新華社通信は、周辺の店舗や車のガラスも割れたほか、 20メートル余り離れた場所でも爆発の衝撃があったと伝えています。

警察や消防などは、店内に漏れたガスに何らかの原因で 引火したことが爆発につながったとみて、詳しい原因を調べています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121124/k10013724781000.html ガス漏れとはいえ14人死亡という、これまでの爆発シリーズとは 比にならないレベルの爆発事故が起こってしまいました。 日本もこれから鍋の季節。 カセットコンロなどを使って自宅で鍋をする際はくれぐれも取り扱いに注意しましょう。 もちろん鍋以外にもストーブやガスレンジなど、火元には十分注意。 冬場は乾燥していますのですぐ火の手が回ります。

ではまた今度(`・ω・´)ゞ