12年間植物状態だった男性と脳スキャンで対話することに成功!「叫んでも叫んでも声が出ないのです。夢を見るしかありませんでした」

brain01

植物状態とされている患者さんの、5人に1人は意識がある可能性。 12年間意識のない状態だと思われていた植物状態の男性が、脳スキャンを使った やりとりで、実はずっと意識があり、痛みを感じてはいないことを医者に告げた、 という内容の研究報告が、英国の神経科医エイドリアン・オーウェン(Adrian Owen) 教授によってされました。重症の脳損傷を受けた患者が臨床的に意味の通った 情報を医師に提供できたのは今回が初めてとのこと。 カナダのスコット・ルートリー(Scott Routley)さんは12年前の自動車事故で脳に 重度のダメージを受けて以降、自発的に動くことができなくなり、表情を見せることもなく、 目でじっと何かを見つめたり物の動きを追うことさえもできなくなってしまいました。 医者からは植物状態であると診断され、スコットさんは自分及び周辺の環境を 認識できていない状態だと考えられていました。 しかし、今回MRIを用いて脳をスキャンしながらコミュニケーションをする実験を行った所、 彼の脳活動のパターンから、明らかに質問に対し意識的に答えているという事が わかりました。(患者に「テニスをしているところ」と「家の中を歩き回っているところ」を イメージさせ、それぞれで異なる脳血流のパターンをYesとNoとして質問に答えて もらうという実験だったとのこと) もちろんさらに詳しく検証する必要がありますが、植物状態とされている患者の、 ほぼ5人に1人には意識がある可能性があると、オーウェン教授は指摘します。 実際の所「植物状態の患者に意識があった」という事例は過去にもあります。 ベルギーのロム・ホーベン(Rom Houben)氏は23年間植物状態と診断され 周囲の人々に意識がないと思われていたけれど、脳スキャンによって意識があることが 判明。理学療法が施されたことで、コンピュータを使ったコミュニケーションが可能になり 「叫んでも叫んでも声が出ないのです。夢を見るしかありませんでした」 と語っています(GIGAZINEの記事から引用)。 脳スキャンやBCI(ブレイン・コンピュータ・インターフェイス)などの技術が向上し、 より安価になれば、こういった孤独な状態にある患者さんが周囲と意思疎通できる 機会も一般的になるかもしれません。早くそうなってほしいです。 http://www.gizmodo.jp/2012/11/12_12.html 人間、完全植物状態になっても、意識がある場合もけっこうあるんですね。 映画にありがちですが、どうせ意識はないということで親族が 「この人はもうダメだな」などと枕元で語り合っていて、実はそれが本人には 丸聞こえ・・・なんて、考えると、自分がその立場になったとき・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 完全植物状態でも周囲と意思疎通できる医療発達に期待したい ところであります。

ではまた今度(`・ω・´)ゞ