五輪での”独島”プラカード掲示、明日FIFAの処分が決定=韓国

Ph007809

国際サッカー連盟(FIFA)は5日、スイスのFIFA本部で賞罰委員会を開き、 五輪で竹島(韓国名:独島)に関するプラカードを掲げたサッカー韓国代表MF 朴鍾佑パク・ジョンウ・23)の懲戒や制裁レベルを決定する。 この決定は、国際オリンピック委員会(IOC)に通知され、 最終的な懲戒を定める基準となる。複数の韓国メディアが報じた。

パク・ジョンウは8月11日、英国ウェールズカーディフのミレニアムスタジアムで 日本と韓国のロンドン五輪男子サッカー3位決定戦が行われた際、 韓国が2-0で勝った後、観客から渡された「独島はわれらの領土」と書かれた プラカードを掲げた。このパフォーマンスが五輪憲章に違反する可能性があるとして、問題となった。

韓国メディアは、「パク・ジョンウ、独島セレモニーの銅メダルが5日に決まる」 「FIFA賞罰委員会、明日パク・ジョンウ審議」と題し、 ロンドン五輪で “独島セレモニー”を行ったパク・ジョンウが 制裁を受けるか否かが5日に決まると伝えた。

IOCはパク・ジョンウのパフォーマンスが政治的行為を禁止する オリンピック憲章50条に違反する可能性があるとして、 FIFAに真相調査を指示し、パク・ジョンウのメダル授与は保留となっている。

大韓サッカー協会パク・ジョンウが観客席からプラカードを渡され、 受け取ったという偶発的な状況だったという点をFIFAに伝えた。 この行為は意図したものでない上、プラカードがハングルで書かれたために 受け取っただけであり、政治的な意図もなかったと強調している。

韓国メディアは、IOCの制裁は軽い警告ではないかとみられるが、 最悪の場合にはメダルはく奪に至る可能性もあるとし、 ただその決定を静かに待つしかないと伝えた。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1004&f=national_1004_025.shtml

まだ引っ張ってたんだΣ(´∀`;) ではまた今度(`・ω・´)ゞ